人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志村會

志村會_b0146866_18542438.jpg

志村會_b0146866_1854249.jpg

志村會_b0146866_18542468.jpg

志村會_b0146866_18542443.jpg

携帯が水没してなければ、
パソコン壊れてなければ間違いなく、聴きながら向かったのに、向かえたのだけど、
それは叶わなかったので、
年末にスペースシャワーTVが放送してくれた、追悼PV集を見てから向かいました。
や。正確には、それ見てたら行きたくなくなっちゃって。でも絶対後悔すると思ってゆっくり家を出ました。

mixiのコミュの書き込み見ながら電車乗ってて、
お花買わなくちゃって思って、新宿で買って白い細いリボンを付けてもらって、中央線に乗ったら、
前にも横にもお花持った人がいて、
一緒だって思って、
コミュの書き込みもどんどんどんどん増えて、
泣きそうになりながら中野着いて

私が着いたのは14時過ぎだったので人通りは多少落ち着いていたけど、でも花持った人はすごい量いて。

会場に入ったら、メッセージカードをくれました。
MASAHIKO SHIMURAって書いてあってだんだんとまた実感こみ上げてきて。
遠くから曲がかすかに聞こえてくる中メッセージを書いて、ひとつ小さく深呼吸してホールに入りました。


富士を象ったお花の中の赤いギターモチーフのお花、その上に大きな志村くんの写真
そして周りのさらにものすごい量のお花と、たくさんの並ぶ人たち

そこにいつのまにか私も混ざって、ずっと志村くんの歌声が流れてて、
真ん中手前くらいで「陽炎」が流れてそのときはもう涙こらえるの必死で、
そしたらそのあと、やっと番がきそうな手前で「若者のすべて」が流れて、

もうダメでした。
ボロッボロでした。
それが終わる頃にご親族にご挨拶して、
「茜色の夕日」が流れる中献花してきました。

7本並ぶギター、絶対オフホワイトのテレキャスの前に行くんだって決めてたらそれはちょうどセンター、写真の下にあって、
だからちょうど中央で、お別れしてきました。

その後もしばらく離れられずにホールにいたんですが、
「赤黄色の金木犀」「ダンス2000」を聴きながらホールを出て、
今日のチケットと、ポストカードをいただきロビーに戻りました。

会場内はもちろん撮影禁止なんだけど、
ロビーに、もう1本のギターとアンプと、
エフェクターたちとマイクとスタンドにはピック、12月13日のセトリや
タバコやスタバのコーヒーがあって、
そこは撮影OKで、撮らせていただきました。その時にはホールから「虹」が流れてた。
きっと夜にはもっともっとたくさんの人とお花が集まるのだろうとぼんやりしてしまいました。

帰りにサンプラザ向かいのスタバに寄って、アイスコーヒートールに牛乳を入れて、
そしたら今日限りで、同じもの100円で飲めるって。だからもう一度買う。
それでなんかすぐに電車乗るのつらくて、アイスコーヒー片手に少し歩いて帰りました。全然寒くなかった。

ほんとに行ってよかった。
言えてよかった。

でも、またもうちょっと、悲しみにくれる日が続きそうです。
ちなみに3枚目の写真は、
年頭に制作さん仲間とフジファブカラオケした際のリスト。
私は1時間半しかいれなかったけど、3人で2時間半、2回歌ったのは「Surfer King」だけ。たくさんたくさん好きな曲ばっかり。
いつまでも聴き続けます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mai_141 | 2010-01-21 18:54 | 音楽 | Comments(0)

役者・石井舞のブログ お仕事のご依頼は quickhak.mai141☆gmail.com までお願いします(☆を@にしてお送りくださいませ)


by mai_141