人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グダグダと音楽のはなし

最近はまだ稽古も始まっていないということで、いろいろフラフラとしたり、たまってた本や映画やCDを読んだり見たり聴いたりしております。

あと今月はライブにちょこちょこ行ったり。休日のタワレコに気づいたらすごい時間いてびっくりしたり。。あわあわ

音楽の話です今日は。
元々音楽は偏りあれどもすごく聴く方だと思うのです
高校生の時、気になるアーティストがインストアライブやるっていったら学校帰りにタワレコやHMVに通い、その他フリーライブに行きまくる、みたいなことをしてたのですが、
その頃まではいかないにしても今かなりそれに近い状態で、

というのも、私が当時好きだったアーティストがちょこちょこと最近復活してるからなのですね。
グダグダと音楽のはなし_b0146866_21113797.jpg

あ、SCOOBIE DOはずっと活動してるけども。
ニューアルバム、かっこいいです。

岡村ちゃんがまずそうで(しかしライブには行けなかったくやしい)、
あと10月頭にはIn the Soupワンマンに行きました。
グダグダと音楽のはなし_b0146866_21113769.jpg

高校生の私はインスーをかなり追いかけておりました。懐かしかった。

Sound Scheduleも活動再開したし、なんだかそういう時期なのでしょうかね、嬉しい。

昨日一昨日あたりに部屋をガサガサあさっていたら、なんとまあ10年前のフリーペーパーが出てきて、それにCDがついてて、
聴いてみたらまあ知らない人もやまほど入ってるんだけど、フジファブリックとかニューロティカとかはいってて、いやあびっくりした。タイムスリップした。インディーズチャートをモンゴル800が占めてた頃です、
氣志團もまだインディーズだった。VHSのビデオ3本買ったなあ…

最近好きなのはandropとGOOD ON THE REELです。かっこいいよ


あとそれとは別で、最近クラシックのピアノ曲をいつにも増して聴いてます。弾き手によって同じ曲でもまるで演奏が違うのは、お芝居の世界でも同じことね。おもしろい。
グダグダと音楽のはなし_b0146866_21113727.jpg

あ、髪はこのくらい切りました。スッキリスッキリ!
しかしこの写真に映ってるヘッドホンが使い込みすぎてついに壊れました先日。ひさしぶりのイヤホン生活になかなか慣れない…
Commented by やぐち at 2011-10-27 21:52 x
クラシックの同じ曲の聞き分けは、私もよくやります(^。^)
ルービンシュタインとホロヴィッツで同じピアノ協奏曲で全然違う曲想が見えてきたり。。
このへんが、戯曲にも通じるところがありますね。
Commented by mai_141 at 2011-10-28 01:56
>やぐちさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、たしかに協奏曲だと戯曲もだし、お芝居そのものにも通じそうですね、オーケストラとか。
独奏ならば役者個人かしら、独奏だとより個性が出て、面白いし自分の好みもわかるし、
一人聴いてそれがすべてではないんだなぁと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mai_141 | 2011-10-27 21:11 | 音楽 | Comments(2)

役者・石井舞のブログ お仕事のご依頼は quickhak.mai141☆gmail.com までお願いします(☆を@にしてお送りくださいませ)


by mai_141